こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

レインウェア

レインウェア新調しました!ねこ、邪魔だよ

初めてのゴアテックス
昨年のハセツネでの大雨のとき、カッパ着てたら暑くて暑くて失敗でした。
雨の日に走ったりとかしたことなかったから、とにかく濡れちゃダメって思ってました。雨に濡れるとあとで冷えるって思い込んでました。だけど、気温が高いときの雨はカッパは不要でした。むしろ雨で体を冷やした方がいいくらいでした。
ランニングウェアは全て速乾性の素材。だから濡れても雨がやめばすぐ乾きます。
今年の夏は雨ランいっぱいしました。
それこそ滝のような雨の中も走りました。
箱根でもいつも小雨が降ってました。三浦半島でも一日降ってたな・・・。
超薄のウインドジャケットを着ることもあったけど、10分くらい動いているうちに暑くて脱ぎました。
結論・・・。気温20度以上あるときはカッパはいらない。
どうせ、ウェアは汗でびしょ濡れだし。

だけど今年のハセツネは昨年より2週間遅い開催。
気温がググッと下がるのではという心配。
誰もが防寒対策について頭を悩ませています。特に最近のジグザク気温には困る〜
早くゴールできる人はいいですよ。だけどわたしみたいなのは・・・

スタート→暑い
日没後→寒い
夜中→超寒い
夜明け→寒い
ゴール前→暑い

着たり、脱いだりするんかなぁ・・・よくわかりません。
ロードのレースのときだって、半袖?長袖?ジャケット着る?グローブは?とナーバスになることも多いけど、でも本当は走り出しちゃうとあんまり変わりない。暑さや寒さは感じるけど耐えられないほどのものではないはず。

いつだってハダカのゆっきんを見習え!デス

新しいのはこれまで使っていたレインウェアより100gも軽いです(ジャケットのみ)。ほんとはストックも軽いものが欲しかったけど、それはあきらめてレインウェアに予算投入。
バードウォッチングにもハイキングにも使えますからね。
せっかく新調したのだから、レースで早速使いたいような、でも雨は絶対降ってほしくないような、複雑な心境〜。