こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ミユビシギとオオソリハシシギ

本日、ランニング中に遭遇!!!お久しぶりのミユビシギちゃん
(ちょっと画像があれですが・・・
20羽ほどの集団で右に〜 左に〜
集団移動する姿は何回みてもカワイイ〜

そしてかたわらには1羽の・・・チュウシャクシギ?!って最初思いました
でもクチバシが上にそってる!!
オオソリハシシギでした


サイクリングロードを走っているときに波打ち際にミユビちゃんらしきシルエットをみつけ、あわてて砂浜に駆け下りました。三脚立てて撮影をしていた男性の邪魔にならないよう少し離れたところにしゃがんで、見てました。
波が寄せてくると集団でわたしの方に向かって駆けてきます。ささやき声も聞こえるくらいすぐそばに。
一本足でリラックスして休んでる子も。
チュウシャクシギだと思い込んでいたオオソリハシシギもこちらがじっとしているとわたしのことを気にする様子もなくお食事に熱中。かなり近くまできてくれました。
そのときに何か変だなぁって思ってたんです。チュウシャクシギにしては可愛らしすぎる・・・。家に帰ってから図鑑を見て、チュウシャクシギはクチバシが下に曲がっていることを思い出し、オオソリハシシギだったと判明。
チュウシャクシギってもっとなんというか"宇宙人"ぽい。違いはこちらの画像でどうぞ→
渡りの季節。秋ですね。
先日の箱根ではモズの高鳴きもききました。