こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

奥多摩で見た植物

ギンリョウソウ(銀竜草)。別名ユウレイタケ
別名の方がしっくりくる?
月夜見駐車場手前のトレイルにて。

セキヤノアキチョウジ(関谷の秋丁字)
関谷というのは関所にある家のことらしい。
昔、関所の近くで咲いていたからこの名に(ホントか?)

御前山避難小屋近くにはツリフネソウが群生してました

キバナアキギリ(黄花秋桐)。
秋に黄色の桐に似た花をつけるからこの名前。
大岳山から白倉に下る道にて。


ギンリョウソウだけが「夏」の図鑑であとは「秋」の図鑑に載ってました。
季節はもう秋なんですよね。


大岳山山頂指標に「奥多摩三山」と書いてあったのが気になって調べてみたら三頭山、御前山、大岳山を奥多摩三山と呼ぶと知りました。一晩にこの三山どころかもっとたくさんの山を縦走するハセツネ。

ありえ〜〜ん。
なんでまたエントリーしてしまったのか????
この日の試走のときも、「早くうちに帰りたい」とかつぶやきながら登ってました。それなのに帰ってくるとまたすぐに行きたいって言ってて。言ってることとやってることがかみ合ってない。(やっぱりこれは"恋"に似ています)