こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

作業再開

新しいクラッチモーターが届きました!!
こちらが20年使ったもの
やはり焼き付いてました

新品と交換
このネジでベルトの張りを調節
ここのバネで足踏み板の強弱を調節
他にもまだ微調整がありますがなんとか作業再開できるようになりました


自分で取り付けやります!というこびとくのためにミシン屋さんがいろいろ説明書いて同封してくれてました。これが非常に難解だったけど、これのおかげでできました。

ただ、モーターがほんとに重くてひとりでは運べないくらいでこれを持ち上げて取り付けたり、取り外したりは単独ではどうやっても無理。結局、工賃はランチ代で、と交渉して旦那様(こういうときは様付け)に手伝ってもらいました。
引越しのたびに運送屋さんもびっくりの重いミシンでしたが、これってモーターの重さだったんですね。
狭い工房で二人で大汗かきながらの取り付け作業でした。「ここ持って支えてて」とか言われても支え切れない自分の非力が情けなかったです。筋トレしないとなぁ・・。