こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

カレー研究つづく

今回はアスパラとピーマンのキーマカレーひき肉、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、アスパラ炒めます。セロリの葉っぱも入れちゃう。
野菜嫌いの子には無理?   
使ったスパイスはターメリックガラムマサラ、クミン。
カレー粉も投入。カレー粉ってターメリックコリアンダー、クミン、フェネグリーク(?)、唐辛子、その他スパイスがいっぱい入ってるんですよね。
トマト缶入れる〜。ホールトマトじゃなくてカットトマトを使う方が楽です。

月桂樹の葉を入れて、コンソメも入れちゃった
お水はごく少量です。
10分ほど煮たら、あとは鍋ごとバスタオルに包んで放置。夏は長い時間煮込んでると暑くてかなわん。火を使う時間は極力短くね。
できあがり
ピーマン、アスパラのグリーンが色あせてあんまりおいしそうには見えないけどオイシカッタ。チーズをかけて食べてもオイシカッタ!!
でも、まだまだおいしくなりそうな気がします。カレー研究はつづきます。


やっと暑さが一段落つくという予報。それは嬉しいのだけど・・・。
本日出来上がり、発送予定のサンダルがあるので、夏よ、まだちょっと待って〜!と言いたい気分です。