こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

夏は滝でしょ!

昨日の夜まで、「暑いしなー」と迷ってました。
でも、もうじき台風がくるっていうし、大きいって言うし、そしたらトレイルが荒れてすごいことになるかもしれない・・・。しばらくは単独では行けないかも・・・。しかもこれからはもっともっと茂ってくるし、まだまだ暑くもなる。
そしてグッドタイミングで耳にした「飛龍の滝、通行止め解除」のお知らせ。3.11の地震で崩落し、以来ずっと通行止めだったとのことで先日、回避してました。
先週は時間がなくて「千条の滝」も見ることができませんでした。
そして朝起きたら快晴〜!!

行くしかないでしょう。
ということでまたまたおひとりさま箱根。テーマは滝!

箱根湯本駅からバスに揺られて芦ノ湖へ。車窓から探すのは明星が岳の大文字。これだ!というものは発見できず・・。宮の下や芦ノ湯、精進池なども通過し、これまでのトレランコースの復習をしているよう。ずいぶん箱根になじみができました。
スタートは箱根関所跡バス停。ここから屏風山ハイキングコースを経て、甘酒茶屋〜畑宿経由で滝をふたつめぐるトレイルへ出発!

トレイルの画像はどこも似たようなのになってしまいますがこれだけは言わせて!!この屏風山に上る階段、ものすごーく急でした。角度80度くらい。というのはウソですがそのくらいに感じられた。逆コースにしてたら泣いてました。怖くて下りられなかったでしょう。
で、ここは眺望の良いところがひとつもないので、あまり人気がないのか歩かれていない様子。よって薮ってました。虫も多い〜。拾った小枝をぶんぶん振り回しながらの修行トレイル。早く抜け出したくて頑張って進んだ。秋や冬ならいいかも。ハイカーさんには一切会わず、ずーっとひとりぼっちでした。なのでとりあえず歌ってましたが。

甘酒茶屋では休憩せず

江戸の石畳へ。

畑宿の一里塚、左側にあるけやきの方は先日も撮影しました

右側のもみの木の方も忘れずに。
一里塚はふたつがセットです。

登ったところにある「飛龍の滝」

下ったところにある「千条の滝」
どちらも近づくにつれ、あたりの空気がひんやりしてくるのがわかります。水音も聴こえてきます。そこに行くまではきつい登りや下りがあるけれど・・・。
あまりに暑かったのでそれぞれの滝の水で手や体を冷やす。顔もジャブジャブ洗っちゃう。首のうしろにも水をバシャバシャかけちゃう。飲んじゃえ〜と思ったら「滝の水はのめません」と書いてありました。残念。

本日の収穫。オジさまハイカーさんに教えていただきました。これが駒ヶ岳
次はあそこまで行きたいなー

先週と同じく浅間山頂上で一息。先週よりさらに暑いです。
ここからは全部下り。下って、下って下りまくって、最後は足ガクガク。
トレイル出口に一番近い温泉にドボン。

おしまい。