こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

またまた箱根トレイル・前編

またまた箱根のトレイルへ行ってきました!今回は女子2名で。
これまで行ったことのあるコースを逆に進むコース設定にしてみました。
箱根湯本スタートで塔ノ沢〜塔ノ峰〜明星ヶ岳とズンズンズンと登ります。

以前来たときよりかなりヤブに。
もうちょっとしたらさらにヤブになるでしょう

え〜っとこれはどこが道かな?と首をひねりたくなるようなシングルトラック
かまわずザクザク進みます

箱根は涼しいから、と来たのに暑いこと暑いこと
ありえないくらいの汗をダラダラ流しながら明星ヶ岳到着
ここはピーク感のない眺望もないベンチもない、ことで有名(?)
景色を楽しむなら明神ヶ岳まで行かねばなりません。
でも、へそまがりトレランだからいいの、いいのと休憩そこそこに下山開始
塔ノ沢からきっつーい登りを体験しただけの修行のようなコースです

宮城野方面に降りる分岐手前の平らな場所には伐採された竹がいっぱい
ここ気を付けて歩かないと竹につまづいてしまいます
でも実はこれ、大文字焼きに使われる篠竹みたいです
2ヶ月前から乾燥させてるそうです

下山途中の山肌にあった大文字。
しかし、どうみても「大」の字には見えない
それよりあまりの急斜面からの下界の眺めに吸い込まれそうになる
コワ〜イ!コワ〜イ!と騒ぎながらのぞき込む高所恐怖症の二人でした

ま、この大きさですからね。近くで見てもわからないはず。
本番の大文字焼きを見てみたいものです→

モクモクしてるのが大湧谷ですよね
このあと宮城野に出るのがノーマルコースですが
へそ曲がりコースは宮の下へ。川沿いの遊歩道を探します。
川って結構下の方流れてるよね、とまたまたカンを頼りに・・
ココ降りてみる?ととんでもなく急な坂を降りる。
道間違えてたら、引き返すのやだなぁと思いながら・・
そんなときに救世主のように現れるオジさまハイカーさん。
大丈夫!宮の下までたどりつけそう。
少々荒廃した遊歩道を通って早川に出ました
旅館の敷地内?って思うようなところを通って
うんにゃ〜とまた上り坂を登ったら国道1号線
箱根駅伝のコースに出ました!!
いきなり車や観光客いっぱい。トイレ休憩&コンビニ休憩。
この暑さだからガリガリ君がおいしい〜♪コンビニ前で立ち食いのアラ5二人・・・
さてさて、後編につづきます・・・