こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

眠る鳥

超ひさびさのてぬぐいネタ。
少し前にあひろやさんで購入。

眠る鳥という名の柄です。
目の細かい"特岡"とざっくりした"総理"の2種類があって、こびとくは迷わず総理を選びました。
現在は総理のみのようです。この柄の場合、特岡だとムラが出てしまうのだそうです。
実は、購入したものは少々難ありということでセールにかかっていたもの。そしてそれらのセール品の売り上げは全て震災の義援金にあてるとのことでした。
届いた手ぬぐいはどこに難があるのか全くわからないくらいでありがたいやら、申し訳ないやら・・。
大切に使いたいと思います。

いろいろなお店で売り上げを義援金にということをされていて、なるべくそういうお店でお買い物をすることも少しは支援になるのかなぁと考えています。

今度の日曜の湘南月例マラソンもチャリティ大会として開催されることになりました。エントリー費は全て義援金になるそう。
そして被災地にスポーツ用品を贈るとのことで、スポーツウェアや、スポーツ用品を会場にて集めるそうです。
タンスに眠っている未使用の大会Tシャツなどあったら提供するといいのではと思います。朝7時から大会終了まで受付ているそう。月例に出場されない方でも物資のみの提供もOKだと思いますので、ぜひ。
詳細は湘南月例マラソンサイトにて→

只今、絶賛、サンダル製作中。
新作のようですが実はこちらは復刻版。
ずっと前につくった型紙を少し直して
もう一度デビューできるかな。