こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ネコノメ

二子山探鳥会で印象に残った植物。
ネコノメソウってご存知ですか?猫の目のように見える?
これはヤマネコノメっていう種類だそうです。山猫ね!
ネコノメソウ属は世界に90種ほどあって日本、中国、ヒマラヤに特に多いのだとか。
日本でみられるものはこんなにいっぱいあります→

これはヨゴレネコノメって教えてもらいましたがもしかしたらイワボタン?
汚れ猫と岩ボタンの区別はわたしにはお手上げです。
もう名前の識別はいいよね・・。
ネコ派としてはチェックしたい植物ではあるけれど。

これはニオイタチツボスミレだそうです。スミレももう区別はいいやって思ってたけど"ニオイ"と名がつくだけあっていい香りがします。
地面に這いつくばって、鼻を花に近づけてクンクンして確認しました。迷ったら匂いをかげ!です。

春から夏は次々と花咲くシーズン。毎週通っても、その都度違う花に出会えそうな気がします。
毎年5月末からサンダルの展示があって、5〜6月はわたしにとってはないも同然の楽しむ余裕のない季節なのですが、なんとか時間つくって通いたいなー、三浦アルプス。

と思っていたら、昨日アトリエkikaさんからお電話があり「そろそろDMの撮影を・・・」とのこと。準備はどうですか?の言葉にシュポッとお尻に火がつきました・・・(汗)