こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

検証

先日のキュウリグサの件が気になるので走って、また見に行きました。トレイルの中は桜の花びらのじゅうたん。
どこもかしこも桜吹雪が舞ってました。これはこれで今だけのすてきなお花見♪

で、これがこの前みつけたハナイバナ。葉内花と書くそう。葉の中に花があると・・・。そしてこちらがキュウリグサ。まん中が黄色なのがキュウリグサです。
この2種は同じ場所に混在してました。

キュウリグサは先っぽが巻いてます。ハナイバナは巻いてない。
この二つはとてもよく似ているのに名前がまるで違うのが不思議です。
それにしてもなんて小さな花。『西の魔女が死んだ』 にも登場するキュウリグサ

一方、こちらはオドリコソウ。で、こちらがヒメオドリコソウ。ヒメは小さいっていう意味で、確かにオドリコソウの小さいバージョンです。ピンクががってるのもヒメっていう感じでかわいらしい。この名付けはわかりやすい。

これは花が2つ咲くようなのでニリンソウだと思われますが、良く似た花にイチリンソウというのもあります。

これはナルコユリだ!って思ったけどもしかしてホウチャクソウ
それともアマドコロか??とか、(ホウチャクソウが濃厚)

ウラシマソウって信じ込んでたけど、ミミガタテンナンショウなのかも・・・(ウラシマソウで正解)

と疑い出したらキリがなく、鳥以上に難しい植物の識別。
そういうわけで、本日のトレランは立ち止まることが多く、非常に時間がかかってしまった。
詳しいルートなどは次回に。