こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

新治トレイル

姪っ子ちゃんにお年玉を渡すという名目で妹宅を訪問したわけですが、実は本当の目的は他にあった・・・。妹宅の近くにあるという新治市民の森。ここを走ってみたかったのだ。
画像だとどこのトレイルも同じようですが・・・走りやすい!
竹林の中とかも通る。私有地なのでタケノコ採るなという看板あり。

住宅地に極近とは思えない場所だけど、分岐には案内看板もあるし、A-1、A-2というようにアルファベットと数字で表示(地点番号というそうです)があるので現在地点を確認しやすい。三浦トレイルと違い、遭難の恐れはなし!
地図を読めない女のわたしは(地図みるの大好きなのに)最初は迷ったけど2周目からはだんだんわかってきた。すべてのルートを攻略すべくグルグル走り回りました。
新治小学校に向かう暗い竹林の道が一番おもしろかった。向山には一面のクマザサ。横浜からクマザサは消えつつあるそうでまとまって生育しているのは緑区ではここだけなんだそう。

森から出るとこんなのどかなあぜ道が。ここ、ほんとに横浜?

見上げれば電線の上にツグミ。珍しく声が聴けました。
新治市民の森、ラン&バードウォッチングにいいです。しかも、妹宅で着替えができる〜シャワーもよろしく