こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

三浦アルプス再び

先日行った三浦アルプストレイルはガイドブックを参考にしたのだが、いくつか腑に落ちない点があったので確認するため、相方誘ってもう一度。
乳頭山をみつけるのと、中尾根と呼ばれる道を探すのが本日の目的。
今日は二子山から田浦の梅林まで逆走するコースにしました。先日と同じ道を通りながら乳頭山に向かう分岐、中尾根に入る分岐を探す。今日も気持ち良く晴れています。

先日は急登りだったところは今日は急下りです。

横浜横須賀道路の上の橋を渡ったら梅林はすぐです。でも乳頭山はやっぱりみつからなかった。梅林の展望台で折り返し、途中の分岐を仙元山という方向に行ってみると・・・

あったー!乳頭山山頂に登る階段!

次は中尾根探します。ガイドブックに書いてある通り鉄塔を二回くぐったまでは良かったのですがそのあとロスト・・・・。下に下る道は道なき道のようだし・・・。ここはやめて引き返し尾根道を。
そのあとは看板などもなく、夏だったらかなり生い茂ってクモの巣だらけになりそうなシングルトラックを延々のぼったり下ったり。
ようやく二子山を示す看板が出てきてホッ。ここからは森戸川のすぐ脇を通ります。ときどき沢を渡りますが、靴底を濡らす程度。
葉山源流トレイルってここのことだったんだー。

落ち葉サクサクの乾いたところがあるかと思えば、川を渡るウェットなところもあり、変化に富んだ楽しいトレイルでした。
でもいまいち、道がまだわからない。もうちょっと地図を研究しなくては。


今日のおさんじ。砂糖、クリーム入りのインスタントコーヒーとコンビニおやつですがどこのカフェにも負けないおいしさ。いっぱい動いたあとは体が甘いものを欲しがりますね♪