こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

三浦アルプスをちょこっと

またまた『首都圏トレイルランニングコースガイド』を参考に田浦駅から東逗子駅まで三浦アルプスを通るコースに行ってきました。距離にすると約8キロ。全然たいしたことはありませんが、たっぷり2時間半も遊んできました。ザックには双眼鏡。走りつつ、鳥見しつつです。
スタートはJR横須賀線田浦駅
ここで最初の誤算・・・。駅に着いたらコンビニでおにぎりでも買おうと思って朝はおもち一個しか食べてなかった。しかし、田浦駅前にはお店はなく・・・。ジェルとかゼリー飲料とか行動食は持ってましたが今日はゆっくりのつもりだったのでちゃんと食べたい〜〜。半ば諦めつつ梅林に向かって進んでゆくとパン屋さん発見!サンドイッチやおやつパンを買い込み、やっとホッ。
小走りで梅林を目指します。
まだ梅の花には早く、咲いてません。閑散としてます。
でも日当りの良いところではちょっとだけ。ん〜、空が真っ青。
さっそくサンドイッチタイムまだ10時半くらいでしたが。

花がまだの梅園には用はなく、その先の三浦アルプスハイキングコースへ。
ちょっとワイルドな感じのするシングルトラックが始まります。
途中、一カ所だけロープをつたって登るひ〜っというような急登りはありましたが、他はそこそこ走れるような感じ。だけど幅が狭いので踏み外して滑落したら大変。やや、へっぴり腰気味で進みました。一応、落ちたときのためにホイッスルは持ってましたが、通る人は極めて少なそう・・・。
分岐が多く、迷いやすいときいていたので不安でしたが、分岐点には手描きの道案内があり、迷わずにいけました。とにかく二子山と東逗子駅を進路にします。
山の中に商店街を示す看板って珍しい。トレイルと住宅地が近いんですね。
カサカサッという音がすると立ち止まり、鳥を探します。動いてると暑いけど、止まると冷えてくる。その繰り返し。
ゆっくりでしたが1時間半ほどで二子山山頂到着。
このコース、樹々の間からときどき海が見えるのも気持ち良かった。
二子山から東逗子駅までは1時間程で。普通はもうちょっと速いですが、かなり鳥に気を取られてたのと、最後の分岐で道を間違えて予定とは違う住宅地に出てしまったため一瞬迷子に。通りがかりの女性に駅を尋ねると、「私もこれから駅に行きますよ」とのことだったので走らず、一緒に駅まで歩きました。
たった2時間半だけど、すごい原生林の中にいたようなそんな感じがします。

そして今日の収穫はお初のトラツグミ。ウロコで覆われたような大きめの鳥。家に帰ってから図鑑をめくれば、ああ、やっぱり。初めての出会いでした。もうひとつは最後にエナガの集団に囲まれたこと。向こうから移動してくるカラ類の声をきいて息をひそめて立ち止まるわたしの周辺をみんなして通り過ぎてゆきました。エナガ、ほんとにかわいいです。ピンクでフワフワで。
良き正月休みとなりました。