こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

下田ラン

ちょっと息抜きしてきました。
毎年お世話になるいつものお宿。なんにもしないのが一番のぜいたく。ふやけるほど温泉に。2年前はこのときに緩みすぎて持病のぶどう膜炎を発症してしまいました。今年はそんなことありませんように。
この時期にブレイク入れると年末まで頑張れます。

で、やっぱり旅行カバンの中にはランニングシューズ。
初日は雨でチャンスなし。二日目の早朝、走ってみました。ホテルから下田の市街地まで観光ラン。
まずはビーチラン。砂が白いのっていいな〜。下田駅方面までは早朝にも関わらず、結構車の往来の多い道を進みます。そしてトンネルも多い。そういえば昨年もトンネルに苦しめられましたっけ→

今回は二つのトンネルありましたが、どちらも歩行者専用があったので安心。
地元の子供たちが絵を描いてます。

15分ほどで了仙寺に到着。ここはペリー来航のとき、一行の応接所となったところだそう。

ちなみに下田の町はこんな感じです。
ペリーロード。なまこ壁の昔の建物がそのままカフェなどになっています。

ペリーロードを抜けて下田公園へ。階段や坂道をどんどん登ります。最近、坂道苦にならなくなってきたー。
途中からはトレイルラン。見下ろすとこんな風景。ここにペリー艦隊がやってきたわけですね。

ペリー上陸の地。

なまこ壁の家並みを見ながら走っていたらひもの屋さんが並ぶ通りを発見!早朝から作業されてました。

車で通過するばかりの下田の町だったけど、走ってみると新しい発見がいっぱい。なまこ壁の銭湯をみつけたり、老舗の干物屋さん(帰りにアジ、カワハギ買いました)や鰻屋さんなど風情のあるお店も発見。足湯もいくつかありました。ノルディックウォーキング協会もあるので、ポールを持ってウォーキングする方に出会ったりも。
そして何より、どんなに汗をかいても戻ればすぐにホテルの温泉に入れるというのがサイコーなのでした。