こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

帰宅ラン&バードウォッチング

昨日の体育館からの帰宅ランのコースを川沿いにしたのは道がわからなかったせいもあるけど(全ての川は海につながっている!)、もうひとつの理由は鳥に会えるかなーと思ったから。
頭上から、チッ、チッ、チッとかすかな地鳴きが聴こえたので立ち止まる。
見上げると・・・・いた!
お腹が白いのが目立つ。スズメじゃないよね。
画像を拡大してみると、頭の毛が立っているのがわかった。
カシラダカです。
高いところにいるのを見ることはあまりなかったのでちょっと意外。でもうれしい〜。冬限定です。
チッ、と一声かすかに鳴くのがカシラダカなんだそうです。まさしくそういう控えめな鳴き方でした。ホオジロよりちょっとだけ尻尾が短い。葉が落ちてるからほんとにみつけやすいですね。

しばらく進むと、ようやく会えました〜!ユリカモメご一行さま〜。他のカモメ類はみな海や河口付近にしかいないけど、ユリカモメだけは川の中流くらいまで飛んできます。うちのベランダからときどき、川をさかのぼってご出勤していくユリカモメたちを見かけますが、こんなところまで飛んできてたんだ。近づいても逃げませんよ。

それにしても、まだカモ類に会ってないんだよなぁ・・・。今後に期待!