こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

巻くだけダイエット

展示会が終わって、久しぶりに図書館へ。
カウンターで「予約の本が届いています」と言われて、はてな
何、予約してたかなーと全く思い出せないでいるわたしの前に出てきたのがコレ。『バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット 』って・・・・?
わたし、痩せたかったんだっけ???
思い出せない・・・・。かなり前に予約はしたような・・・・。
とりあえず受け取って帰宅。
ページを開き、ようやく合点した。
これは骨盤にゴムバンドを巻くことによってゆがみを矯正し、セルフボディトリートメントするもの。カイロプラクティックの考えに基づいたものである。骨を正しい位置に戻すと体の不具合が改善されるのだという。

そう、そう、ダイエットじゃなくて、コリとかゆがみを治したかったの!

パラパラ読んでみるととっても簡単にできそう。なんせゴムバンドを巻くだけだから。それも1回3分以内。(ずっと巻きっ放しはかえって血行が悪くなるそう)骨盤以外にもたすきがけ巻きして背中をすっきりさせる方法もある。これ効きそう。バンドを使った腹筋などのエクササイズも紹介されてます。ピラティスやってる友人にきいたら、そういうのピラティスでもやるらしいですね。
こういうのは続けられないのが常ですが、ちょっとやってみようかなぁと思いました。本にはバンドが付録でついてきます。(残念ながら図書館本には付録なしでしたが)
早速、アマゾンでチェック!!

レビューは賛否両論。やはり安易に痩せると考えてはいけないよう。こびとくの場合は痩せるというよりはゆがみを治したいのでやっぱり試してみようっと。1500円だしね。