こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

フィンランドで見た鳥

友人が旅行中にヘルシンキで出会った鳥の画像を送ってくれました
フィンランドで見られる鳥を検索して名前を調べてみました
日本ではお目にかかれない鳥もいて感動!Mちゃんありがとう〜

間違いがあればどうぞコメント欄でご指摘ください。


ズキンガラス。日本のカラスよりちょっと小ぶりのよう。
他にニシコクマルカラスというのもよく見られるらしい。


ズアオアトリ。後ろ姿なので確定はできませんが色合いで認定。
シベリウス公園にて撮影。


カオジロガン。カイヴォプイスト公園にて撮影。
犬みたいな鳴き声します。


そして日本でもおなじみのユリカモメ。
この時期は頭の黒い夏羽ですね。


最近、まわりの人たちも鳥に興味をもってくれるようになったのが嬉しい。
ときどき"こういうのがいたんだけど何?"というようなメールも送られてくるようになった。先日は母から。庭木のブルーベリーの花に頭の毛の立った鳥が来たけど何?とメールが届く。実家はごく普通の住宅地。ブルーベリーの花にくるとなるとやはりヒヨドリかな。ヒヨドリなんてありふれた鳥だけどこれまではあまり目を留めることはなかったのでしょう。それがわたしが鳥の話ばかりしているから「あらっ?何かな?」と思ったらしく・・・。こちらは散歩中に相方が撮影したイソヒヨドリ
彼もいつの間にか門前の小僧になってます・・・。