こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

知らなかった・牛乳パワー

ある日のカワイイゆっきん。タオルを上手に枕にしてくつろぎ中。
膀胱炎の症状は一応おさまったものの、吐く回数が増えたり、なんだか便秘気味。
シッコ日記によると2日に1回だったがもう4日もご無沙汰。
抗生物質の副作用なのかなぁと考え、獣医さんに問い合わせしてみると・・・。
お薬の副作用に便秘はないと言う。おそらく脱水症状になりが固くなっているため出にくくなっているだろうとのこと。「雪ちゃんは牛乳飲みますか?」との問いに「いや、飲みません」ときっぱり答えたこびとく。
ゆっきんが牛乳に興味を示したことなど全く記憶にない。
先生が言うにはフードにオリーブオイルを混ぜたり、乳製品をとるのが便秘に効果的とか。
電話を切ったあと試しにお皿に牛乳を入れて鼻先に出してみた。

飲んどるやんけ〜〜牛乳好きだったの??

そしてその後しばらくして、おトイレに入ったゆっきん。
あらあら〜
スルリと大きいのが出ました〜(お食事中の方すいません)
ここ数日、クローゼットの中でうずくまってばかりで食欲も元気もなかったゆっきんさんですが、すっきりした直後から急に元気に走り回るのでした。
牛乳ってスゴイ!

さて、4月5月の疲れが今日はドーッと出て、昼寝を4時間くらいしてしまった。本を読んでいたらもう眠くて眠くて・・気を失ってました。明日から またがんばります。