こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

さようなら、どろんこキツネ

Muddy Foxという名のマウンテンバイクですタイヤも3回替えて、あちこち修理して20年くらい乗りました

ブレーキパッドはなんとクツの形!!

さびだらけ
荻窪のサイクルスオミノで買いました
オミノさん元気かなぁ
(追記・吉祥寺に移転してた→小美野商店がOMINO WAYSに!!)

この前の日曜日、kikaさんに向かう途中で
ブレーキワイヤーが切れてしまいました(2回目)
直そうとしたら、劣化が激しくあちこち切れて・・・

まだマウンテンバイクという言葉も知らなかったころ、マウンテンバイクなるものを買いに行くという友人につきあって訪ねた自転車屋さんで衝動買い。(今となっては信じられないが¥78000もした!)
小柄なわたしに合わせて、調整してくれました。買ったはいいけど乗らなくなるとつまんないから、と奥多摩秩父の山に連れていってくれました。ダウンヒルで転んだときの傷は今でもわたしの肘に残ってます。
自転車屋さんオリジナルの輪行袋に入れて、あちこちひとり旅もしました。尾道、倉敷、四国方面にも。自転車すごく重かったけど、必ず誰かが「持ちまひょか〜」と手伝ってくれました。
オフロードを毎日走りたくて、東京でのアルバイトを休職して夏の間、山中湖で住み込みのバイトをしました。
荷物はダンボールで先方に送って、自分は三鷹料金所まで自転車で自走。そこで自転車を分解して『1Q84』のように高速道路脇の階段から侵入して高速バスに乗り込んだこと、初めての土地山中湖の役場前のバス停で再び自転車を組み立ててバイト先に向かったときのこと、はっきりと覚えています。念願かなって夏の間は毎朝、別荘地の中を走り回りました。
どちらかといえばインドア派だったわたしをアウトドアに連れ出してくれたのがこの"どろんこキツネ"。
ランニングをはじめるきっかけになったプチトライアスロンレースに出場したときはこの自転車で走りました。(このときにタイヤをロード用に交換)
最近はもっぱら街乗り専門になっていたので、スタンドやベルも取り付けました。お買い物に不便だからカゴもつけようかなーと思ったり。
とにかくどこに行くのもこの自転車だったので、ああ、あれねって思う方も多いはず。あまりにサビだらけなので「そのうち折れるよ」って知り合いに言われ、じゃあ、折れるまで乗ってやろうじゃないの!と息巻いてたのは去年の今頃。

まだ折れてはいないのだけど、変速機も壊れ、あちこちが切れて、パーツもないよと言われ、ついに潮時かなと思いました。なにごとにも別れはつきものですよね。
で、新調しました。クロスバイクっていうんだそうです。
マウンテンバイクとロードバイクを足して2で割ったようなものとのことですが、わたしの買ったのはもう少しママチャリに近いもの。安価な自転車です。

本日は、これでkikaさんに向かいます。午後1時頃から5時半まで滞在します。

ありがとう。どろんこキツネ。

追記・Muddy Foxは1982年に日本で初めて量産されたマウンテンバイクなんだそう→