こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

忍野高原ハイク

今日はサンダル帽子展はkikaのマリコさんにおまかせして約1ヶ月ぶりの完全オフにさせていただきました。
とにかく行きたかったのは山!
相方がちょうどお休みだったので一緒に忍野村方面に出かけました。
本当は走りたかったのだけど今日のところはハイキング。のんびり歩いてきました。

空が青い〜
牧草地の中を歩きました
ホオアカがさえずっている
ウグイスの声も高らかに♪
ホトトギスの声も響いてる

どんどん進みます



そしてこーんな激登りも!
ロープをしっかり握りながら登る
カニみたいに横向きでソロリソロリとしか降りられない下りもあり

キジにも遭遇

もっと先まで進む予定が途中から雲行き怪しく
ポツンポツンと雨が落ちて来たので引き返すことに
止まってお昼を食べていたら急激に体も冷えてきました
少し下ると今度は日射しがたっぷり。
山に行くなら寒さ対策と暑さ対策の両方が必要。
そして雨対策も。エネルギー切れに備えて補給食も充分に。
今日得た教訓です。

そして初めて使ったダブルストック。
これのおかげで4本足になれました。2本足よりらく〜
ストック使いの練習がたっぷりできました

山から下りたあとは紅富士の湯
先日某ブログで紹介されていた信玄ソフトをみっけ〜
ソフトクリームの上に信玄もち!!きなこと黒密がいい味出してます〜

お昼は行動食、おにぎりとカロリーメイト&ポカリ。
レストランもカフェもなしですが楽しい休日でした