こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

バードウィークということで

今日までがバードウィークです。
なので鳥にまつわる話を。
というかきっかけは先日お酒売り場でつい見入ってしまったこの映像→小雪さんがハイボールの作り方を教えてくれてます

サントリー角瓶のCM良いですよね〜。小雪さんにわたしも「ポテトサラダと卵焼き♪」って頼んでみたいです。

で、わたしが学生の頃、確か自転車の前カゴに角瓶入れて金沢の街をフラフラ走るCMがあったよな〜とうろ覚えのCMを探していたら、もっと昔のCMをみつけました。
それが『雁風呂』
山口瞳さんが出演しているこのCM、なんとなーく覚えてます。
そして雁風呂の逸話も。

日本に渡ってくる雁は海で休息をとるために木片を口でくわえてきます。もしくは足で木片をつかんで。
その木片は日本に到着したらもう必要でなくなるので海岸に落としてゆきます。そしてまた旅立ちのときにそれを持って渡ってゆくのです。だから旅立ちの季節が過ぎても海岸に残っている木片は亡くなってしまった鳥のもの。津軽地方では鳥の供養のためにその木片で風呂を焚いた・・・そんな伝説があるという話。
せつないですねー。

ところが、実際には雁は木片などくわえて渡ってはきません。
しかも津軽地方の人たちほとんどこの話をきいたことがなくて、このCMが放映されて「その海岸はどこですか?」とよそからの人にきかれるようになり困惑したとか。
なんともロマンのないオチのCMだったようです・・・・。

今年の異常気象で鳥たちに災難が降り掛かっているというニュースをいろいろききます。
ウミネコの産卵が低い気温が続くためはじまらないとか、鳥海山で、夏鳥の死骸がたくさんみつかったとか。
このバードウィークの期間というのは鳥の繁殖期にあたります。
『繁殖期に入った野鳥に対して障害とならないよう配慮し、併せて野鳥とそれを取り巻く環境について再確認するもの』(wikipediaより)がバードウィークということだそうです。

今朝のランニングでは、もうすっかりいなくなってしまったカモメ類を思いながら江の島を走りました。ウミネコの再見が待ち遠しいです。


バードウィークはおでかけにも最適な季節ですね