こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

こごみ

こごみです

この前、らでぃっしゅぼーやから届いたのではじめて調理してみました。
山菜というと天ぷらくらいしか思いつかないけど、「えぐみが少ないのでおひたしでも」と書いてあったので、塩ゆでしてからだし醤油につけてかつおぶしをまぶして食べました。
なんとおいしい春の味!

とても気に入ったので昨日、八百屋さんで秋田県産をみつけ迷わず購入。
おなじようにおひたしをつくってみました。

が、しかし・・・。
今度のは"えぐみ"が強い。

果物同様、山菜も当たりハズレがあるのかな。
今日は作業しながらいちごジャムを煮てみます。
いちご、もう最後かな〜。安くなってますからね。
今年の春のなんと短かったこと!
昨日、一ヶ月ぶりで走った公園トレイルはびっくりするぐらい葉が茂って、一ヶ月前の面影はなし。虫もいっぱい飛んでて、もう夏のよう。

ハイ! サンダルの季節です!
アトリエkikaさんでのサンダル&帽子の展示会、5月27日〜6月6日です。
只今、制作中。DMも制作中。