こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

十和田湖と奥入瀬渓流

4月29日、自宅を午前3時半に出発。東北自動車道をまっしぐらに北上。十和田ICで降りて十和田湖についたのがお昼頃。
残念ながらお天気はいまひとつで雨が降ったり止んだり。人影も少なく、ちょっとさびれた感じのする十和田湖
乙女の像です。とにかく寒かったのですが、湖上をカモらしき鳥が飛んで行くのが見えたので慌てて双眼鏡を出して覗いてみると
オシドリではありませんか!!
あとから図鑑で確認すると山あいの渓流や湖沼にいるとあったのでなるほどなーと納得。
そう、十和田湖からは奥入瀬渓流がつながっているのです。
渓流沿いを歩きました。



樹の根が岩にからみついてすごい。
ここでたくさん目撃したのはカワガラスとにかくいっぱいいました。水面スレスレを高速で飛んで行く姿を興奮して見送りました。そしてよく響く、きれいな声の主は・・・ミソサザイでした。
雨の止み間の散策でとても気温も低かったのですが、鳥が現れるとわたしの体温もぐんと上がるのか寒いのも忘れてしまうほどでした。
さて、このあとはお楽しみの温泉へ。