こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

寄り道ランニング

これから秋までは月例マラソン以外のレースはないので、もっぱらゆるランしています。
で、ここのところは「ツグミ探しランニング」をしてます。
というのも、例年ならなんとなく、見かけなくなっておしまい・・のツグミなんですが、今年は気をつけているせいか一週間ほど前まで所々で確認してました。きくところによると限界はGWあたりなんだそうで、ならばぎりぎりまで探してみよう!という気になったのです。

で、わたしのランニングコース途中にあるツグミポイントの辻堂海浜公園、こちらを目指して朝ランしました。
歩道橋から見える海!こんなキラキラの海は久しぶり!ん〜気持ち良い〜

そして公園ではツグミ発見できました!!
しかも5羽以上はいた!
ツグミについては長くなりそうなのでのちほど詳しく。

今朝のランニングにはリュックを背負ってました。なぜならばこの公園のそばで朝イチが開催されるという情報を得ていたので・・・(これもtwitterがらみの情報網)


9時から開店とのことでなんだか楽しそう〜。おまけにベジコさんも出店されているとのこと。

これはもう、走っていかないわけにはいきません。(?この論理、よくわからないですねー)

ということでベジコさんのアジアンタコライスを本日のランチにお持ち帰りしようとリュック背負って走りました。
走って持って帰ると言うと、ご親切にジップロックに入れてくださいました。
これなら少しこぼれても大丈夫。
「そうっと走ってゆきますから」と訳のわからないことを言うわたしに「ちょうどいい具合に混ざってくれるかも」とベジコさん。

お弁当を受け取り、道ばたでリュックにしまおうとするが・・・。
やばーい!コンパクトなランニング用リュックには容器を横にしないと入らない・・・
だめだ・・・。
その時、とっさにひらめいたのは・・・手ぬぐいです。
そう、わたしには手ぬぐいがある!風呂敷で包むようにお弁当の容器を包んで、手で持って走ることに。
これなら大丈夫。ほとんど揺れないし。
今日は晴天のせいか、いつもより一層多くのランナーが走ってました。すれ違い様にこの怪しげな手荷物ランナーをみつめる視線をビシバシ感じながら家路を急ぐ。(追い抜いたあと、振り返るランナーもいたよぅ)

お見事!汁なんて一滴もこぼれてませんでした
今日もおいしくいただきましたー
寄り道ランニングって楽しい