こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

『おれ、ねこ』

今日こそは!という意気込みでさきほど、NHK教育『0655』という5分間の番組を観ました。
というのも『おれ、ねこ』という視聴者からの投稿写真のねこちゃんを「おれ、ねこ」という歌に合わせて紙芝居的に放映するコーナーを観たかったから。(サイトにサンプル動画があるのでぜひ!)

このコーナー、オス猫の場合は「おれ、ねこ」が流れ、メス猫ちゃんの場合は加藤千晶さんが「あたし、ねこ」を歌っているのです。俺様的な「おれ、ねこ」に対して あたしかわいいでしょ?には絶対聴こえないようにそっけなく歌っているという「あたし、ねこ」。こちらを聴きたいと思ったのですが今日は「おれ」の方でした。ザンネン・・。次回も観るぞー。(月〜木の放送なので来週におあずけ)

「おれ、ねこ」は歌詞もいいんです。おれは猫だからコイツ(飼い主)の言葉わからない、だけどなぜかコイツの気持ちよくわかる・・・なんてグッとくること言ってくれてます。それってこっちのセリフよ!って思ったけど、でもそうか、猫からしたらそうなんだよね。

で、当然のことながら出演ねこ募集中です。猫の写真、ごはんの写真、寝床の写真、おもちゃの写真・・・などいっぱい用意しなくちゃなんないけど、我が家ではもう、出演するつもり120%上昇中。
目やにで目のまわりが汚れていては「NHKに出れないよ」とゆっきんをとっつかまえて目薬&拭き拭き。ステージママのようになってる???
写真も撮り溜めなきゃね。

「あたし、ねこ」