こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

芯棒リサイクル

昨日は浅草へ材料の仕入れにでかけた。やけに人が多いなぁと思ったら、お花見の人々だったのだ。
隅田公園の桜はこんな感じ。まだ6分咲きくらい?会社員時代にここでお花見したことあったっけ。ブルーシートでの場所取りもみられた。都会のお花見ですね。

そして観光バスでのツアー客が桜の向こうに眺めるのは・・・当然、スカイツリー!!
いつのまにやら高くなってました。

いつのまにやら高くなっているのは材料も同じで、なんかまた値上がりしたものもあり、もうほんとにご勘弁をという感じ。


ところで革を買うとこういう芯棒に巻いてくれるのですがこれがどうにも処分に困ります。どんどん溜まる一方で捨てるときは短く切って捨てなければいけないしで・・・という話を革屋さんでしていたら、革屋さんの方ではわたしたちのような小口のお客さんが増えたせいか芯棒は足りない気味らしく持って行けば喜んで引き取ってくださるとのこと。
これを束ねて電車で持ってゆくのは少々難儀ではありますが引き取っていただけるのならありがたい。同業の皆さんのご家庭にももし、余っているようでしたらぜひリサイクルをと思うわけであります。