こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

梨?

ようやく寒さも緩み、昨日今日と朝ラン。
やっぱり痛いです。ジョグノートでも練習日記をつけるたびに痛い痛いと書いていて自分でも嫌になるくらい。
いろんな方から心配メールや、アドバイスいただいたりもしています。(ご心配かけてごめんなさい)
早いとこ病院に行けばいいのですが、診察してもらったが最後、『休養』ということになるだろうと考えるとやっぱりレースが終わるまでは行けませぬ。足の可動域がすごく狭まった感じではありますが、なんとか走れる程度の痛みです。
先日、痛みがどんどん下へ下がっていっていると書きましたが、本当にそうで最終的に小指の付け根が痛み始めました。
そのあと、やっぱり最初の通りお尻のあたりが痛いという状態に戻りました。←そんなバカな・・・という展開ですが、これホント

そこで『臀部の痛み』というキーワードで検索してみたところ、梨状筋症候群というのがヒット。この症状に良く似ています。
梨状筋とはお尻の奥にある洋梨のような筋肉なんだそうです。それによって座骨神経の圧迫が起きてしまうのが梨状筋症候群とのこと。

まだそうと決まったわけではありませんが、お尻と言えば「桃」だとばかり思っていたのでまさかここで「梨」がでてくるとは思いませんでした。あー、びっくりした。

痛い痛いとクヨクヨしていても始まらないので明日はすっぱり忘れて、楽しく走りたいと思います。
鎌倉アルプストレイルランレース、9時に旧港南台高校スタートで天園ハイキングコースを経由し、源氏山、大仏トンネル上、極楽寺月影地蔵からゴールは稲村ガ崎公園です。お近くの方は応援してくださいね。
わたしの目標は2時間40分。

明日も早いのでもう寝ます・・・


果物つながりでデコポン
数日前、義母が送ってくれました。
甘くてジューシィ。風邪予防にも良さそう。