こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ガトーショコラ

昨年同様今年もガトーショコラつくりますまずはチョコとバターを湯煎で溶かす
ミックス粉に卵と牛乳を混ぜて
粉っぽさがなくなりなめらかになるまで混ぜまぜ
そこに溶かしたチョコ、バターを混ぜて
しっかり混ぜたら型へ流し込む
170度で20〜25分で焼き上がり!
型の点線から切り取ると簡単に取り出せます
6等分にカットするとハート型に!
添付の粉砂糖を茶こしでかける
なんか去年よりハートの角が崩れているのは愛が足りないから?

クレジご満悦ハッピーバレンタイン
型ばかりかパッケージの袋までついてるセットなのです
焼きたてよりも半日以上寝かせてからの方がしっとりおいしい
有名店にはかなわないけどまあ、合格点でしょう


姪っ子ちゃんたちは姉妹あわせて60個も用意したらしい。今どきの友チョコバレンタイン。
ずいぶん前におすぎさんかピーコさんのどちらかが「手づくりチョコって固まったのを溶かしてまた固めてキモチワルイ・・・」みたいなことをコメントされてて、それをきいてからそうかもなぁって思ってたけど、他のスイーツより全然手軽につくれる。(溶かして固めるだけだから)
わたしたちの頃はその日だけ持ち物検査があってみんなでチョコをかき集めて先生にみつからないところに隠したりしたものだった。今って食べなければ学校に持ってゆくのはOKなんだって。
考えたらおかしいよねぇ〜バレンタインチョコが非行の始まりなわけないのにネ。なんで昔はあんなに厳しかったのだろ。