こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

鳥々色々

はるばる行って来ました井の頭公園

昨年末にお客さまに教えてもらったおもしろそうな企画展
自然文化園資料館で開催中の『鳥々色々』

チョットコイ研究所です

とにかくおもしろかった。そんなに広いスペースでの展示ではないけれど中は8つのコーナーに分かれており、8人の研究者による研究発表のようなスタイルになっている。いろいろな鳥のくちばしやあし、つばさの形にこだわったコーナーもおもしろかったし、卵の研究室もなるほどなーと思うことばかり。色彩学研究室コーナーの鳥の羽もとってもきれい。
手に取ったり、触ったりして確認できる展示になっているのでお子さまにもおすすめ。
今月末まで開催されているのでぜひお出かけ下さい。

井の頭公園には何度か行ったことがあるけれど、自然文化園には入ったことなかった。入園料¥400を払って中に入ってびっくり。動物園なんですね。知らなかった・・・・。しかも本園と分園に分かれてて広い。
ヤクシカの向こうに体を揺らして歩いているのはタンチョウ?!

びっくりしました。

他にもびっくりしたことがいっぱいあったので続きは次回に。

公園に向かう途中に以前勤務していた丸井吉祥寺店に寄ってみると、靴売り場はずいぶん縮小されていたような・・・。社員通用口も超なつかしかったです。


餌付けされてるカモたち。もう警戒心ゼロ・・・。
こんなところでハシビロガモにお初にお目にかかるとは・・・。