こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

スモークサーモンのパスタ

ああ、もう〜今年が終わってしまう〜。
今年はもうどうしようもないです。クリスマスの盛り上がりもイベントの忙しさで全くナシ、年末大掃除とか年賀状とかおせちとかっていうのも完全乗り遅れ。メタメタの状態です。
もうこれは割り切って普通にただの連休として捉えることにします。
ということで本日より年末年始休業にさせていただきます。
いろいろ中途半端でなんともすっきりしないのですが、やり残した分、新年はエンジンのかかるのも早いでしょう。
年内にお渡しできなかったお客さま、本当にごめんなさい

さて、イベントのことでいっぱいいっぱいだったわたしのクリスマス。
イヴは搬入で、ディナーのことまで全く気がまわってませんでした。とりあえず帰りにチキンとケーキを買えばいっか、くらいの気持ちでいたのですがそういったものを買うだけでも行列で大変な夜でした。
そんな日はパパッとつくれるパスタに決まり!
クックパッドでみつけたレシピなのですが→これがとーってもおいしかったので皆さんにもお裾分け画像があんまりおいしそうでないのが残念だけど。
オリーブオイルやにんにくを使わないのが新鮮でした。ではレシピを簡単に。(少しアレンジしてます)

フライパンに生クリームを入れてそこに4つくらいに切ったミニトマトを投入。温まってきたらケッパー投入。塩こしょうで味付け。そこに適当に切ったスモークサーモンを。塩は少なめで大丈夫です。最後にゆでたパスタとあわせてハイ!出来上がり!
スモークサーモンのおかげでいい味が出るんです。サーモンとケッパーはご存知の通り良きコンビ。マイルドなパスタです。パスタのゆで汁も入れて味を馴染ませました。

これ、イクラを散らしたりすればおめでたい感じになってお正月メニューにも良いと思います。
我が家のおせち(?)はこれだね。マジで?!


昨日の夕暮れ。もう焦るのはやめてノンビリしましょ。