こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

後片付け

毎回レースが終わるとまずは洗濯。着ていたウェアはもちろん上から下まで汗でびっしょり。
キャップまでも。
背負っていたザックも汗に濡れてるのでこれも洗濯。
これだけではなくて、余分に持っていったTシャツや手ぬぐいも使っていないのに帰りに脱いだものと一緒にカバンに入れておいただけでもう汗でしっとり、匂いもほのかに・・・なのでとりあえず全部洗う。
それが×二人分となる・・・。
あとはめていた腕時計も塩吹いてるので洗う。

だから土曜開催のレースはありがたい。翌日日曜に後片付けできるから。レースの日の晴天はもちろんだけど翌日の晴天もよろしくお願いしたいもののひとつ。(でもまだシューズを洗ってない。今日からはぐすん

←そしてハイドレーションパックも洗う。これがなかなか曲者でして、とにかく乾きが悪い。丸一日吊るしていてもまだ中には水滴が。パックの方は中に手をいれてフキンで拭いたが、ホースの方はどうしようもない。でも放っておくと中がカビだらけになるらしい
ときどきはキッチンハイターやった方がいいみたい。水を入れるパックの方は裏返して洗えるもの(多分、うんと柔らかいのでしょう)もあるらしい。それを買えば良かったな。
このハイドレーションシステムは走りながらでもホースから給水できるのでトレランでは必須アイテムらしいのだけどこびとくはこれはニガテ。だってホースから吸う水ってまずいんだもの・・・。
走っているときに漏れないように口にくわえるところをちょっと噛むようにしないと水が出て来ないようになっているので軽く噛んで吸うのだけど、なんというかゴムの感触・・・。
水はコクコク飲みたいものです。
やっぱり"アスリート向け"はニガテなこびとくでした。

昨日、ランネットをみたらタイムと順位が出てました。
正式タイムは3時間3分45秒。
全体407名中の320位。女子61名中37位という結果でした。スタートがまん中へんだったことを思うと150人くらいには抜かれてんだなー。いやはやです。

そして全く懲りずに昨日、来年の鎌倉アルプス・トレイルランにエントリーしました。
2月21日開催です。こびとく日誌を読んでトレランやってみたいなーと思ったアナタ!ぜひエントリーを。
鎌倉アルプスはデビュー戦にぴったりです。

富士山麓トレイル、今回の参加賞はマグカップ
ゴール後にふるまわれるミネストローネは
このカップでいただけるようになってます
ちょっとしたことだけどゴミを出さなくていいなー
このレースが好きなのはそんなことも理由のひとつ。