こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ゴーヤーの塩もみ

19〜22号まで収穫!
もうあんまり大きくなってくれません
でも29号まで受粉中〜
ホソヒラタアブのおかげです
目指せ30個


小さめのゴーヤーなので和え物にしてみました。
スライスして塩でもむ。しばらくおいたのちさっと洗ってカツオブシとポン酢で和える。
粉山椒を振ってできあがり!
箸休めにちょうどいい。

もちろんお酒のつまみにも。

おさんじの時間にちゃちゃっと作っておけばらくちん。作り置きのおかずがあると夜ランにも出かけられます。昨日は30分早く作業が終わったので、夕食前ちょこっと走りに行きました。夜の江の島階段コース。
暗闇に潜むカップルたちを横目にひとりもくもくと走る・・・。月明かりと星がきれいでした。

さて、この地道な練習の成果がでるかどうか。
明日はついに富士山麓トレイルランニングレースです。18キロ、ほぼ100%トレイル。
山の中、登ったり下ったりしてきます。目標は3時間20分。

ライバルは去年の自分→去年の自分

それはタイムや順位のことではなくて去年よりさらに楽しんで走ること。
樹海を満喫してきます。