こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

表彰式

本日、ゆっきんさんご長寿動物の表彰状をいただきました。
湘南獣医師会主催の『動物愛護のつどい2009』というイベントの式典にて表彰をいただきました。
壇上で代表者の方が表彰状を受け取ったあと、会場にいる飼い主さん全員の名前とペットの名前が読み上げられ、ひとりひとり表彰状をいただきました。ペットの名前もさまざまで読み上げられるたびに会場はほのぼのとした空気に包まれました。
まず飼い主さんの名前が「○○○○様!」とフルネームで呼ばれ、「愛犬××ちゃん」とか「愛猫△△ちゃん」と呼ばれるのですが司会者の方がうっかり呼び間違えて大爆笑だったのが飼い主さん(しかも男性の名)を「○○○○ちゃん!」と読み上げてしまったこと。

うちも「愛猫ゆきちゃん!」と読み上げられ立ち上がったわたしはしずしずと表彰状を受け取りました。飼い主さんの中にはペットのお名前ふたつを呼ばれるダブル受賞の方も。ちなみにワンちゃんの最高齢は27歳、ネコちゃんは24歳でした。あやかりたいものです。
このイベントのスタッフは皆、動物病院の先生方です。この先生方になら安心してまかせられるなーと思いました。ペットの長寿を祝うとともに我々飼い主もねぎらっていただける、そんな会でした。

動物愛護週間の記念切手も販売中〜
動物愛護のための寄付金付きです
ゆっきん似の白ネコに萌え〜