こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

イチモンジセセリとヒメアカタテハ

昨日の朝、ゴーヤーにやってきたのはイチモンジセセリ
羽の斑点が一文字に並んでいるのが特徴だそう。これは去年もよくゴーヤーに来ていて、でも詳しく調べていなかったのでチャバネセセリだとばかり思ってた。でも昨年の画像をあらためて見直してみると点は一文字に並んでいたことに今頃になって気付いた。(2008年9月8日の画像)

そして昨日の朝ラン途中にきれいな蝶と遭遇。昨日はカメラは持っていなかったのでその姿を目に焼き付けて急いで帰宅。調べてみるとヒメアカタテハということがわかった。
羽の裏側の模様もすごくきれいだった。絶対珍しい蝶だ〜!思ったら、全然そんなことはなく、ごくありふれたどこででもみられる蝶なんだとか。いかに普段気にしてなかったかがよくわかります。

イチモンジセセリヒメアカタテハも夏の終わりから秋にかけて増えてくる蝶なんだそうで、まさしくタイミングはピッタリ。

それにしてもどうして生き物の名前のように骨や関節の名前は覚えられないんだろうか・・・。
来週のインソール講習会に向けてテキストを開いては復習中のこびとくです。


昨晩ゴーヤー13号で新メニューに挑戦。
卵に砂糖とナンプラーを入れて炒め、半熟で取り出し、
ゴーヤーを炒めたらナンプラーオイスターソース、醤油で味付け。
卵をもどして、こしょうで仕上げ。エスニック炒めです。
卵に砂糖をいれるところがミソ。
やさしいお味になります。詳しいレシピはコチラ→