こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ビーチバレー

今日は朝から忙しいです。
鵠沼海岸で開催中のMasterCardビーチバレージャパンを観に行く。
CMなどでも活躍の浅尾選手やかおる姫なども出場しているのだ。だけど人気の試合は有料のテントの中の特設コートで行われ観ることができない。

無料でも観戦できるコートは4つ。
やってるやってる!着いた途端にいきなり観たかったこの大会目下、三連覇中の朝日・白鳥ペアの試合に遭遇。

さすが強くてストレート勝ち。(後日記・結局優勝!四連覇達成です)
ビーチバレーの試合をちゃんと観たのははじめてでした。コートチェンジを頻繁にするのが気になってあとでルールを調べたら両チームの得点の合計が7の倍数になるとチェンジするのだそう。やっぱり太陽の位置とか海からの風の影響を考えてのことでしょうか。

もちろん観戦は灼熱ジゴクの中で。でも選手はもっと暑いのだろうな〜。みんな真っ黒に日焼けしていてカッコ良かった。

そして帰ってきてからはテレビで高校野球観戦。
石川代表日本航空石川の試合はたった今終わりました。手に汗握る延長戦の末、見事勝利を納めました!!
高校野球みると一番、夏休みって感じがします。
暑いけど、夏を楽しみましょうねっ、皆さん!