こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

久しぶりのえのスパへ

昨日は友人&息子くんと海水浴の予定があいにくの雨ということで予定を変更してえのスパへ。
オープン当初に何度か行ったことがあるものの、入館料が値上がりしてからは一度も行ってなかったので久しぶりのえのスパである。当初は小学生以下は入館お断りだったのが現在は曜日限定で入館OK、8月は毎日OKとのことでファミリーの方々も多かった。
温泉施設というよりは「プール」と言った方がふさわしいような雰囲気に様変わりしていた。ここの良いのは水着で入浴できるエリアがあるので男女一緒に遊べること。よって若者カップルにも人気の施設である。

以前はなかった浮き輪なども用意されており、子供たちはゴーグルをして潜ったりしていてまさしく温泉というよりはプール。真夏に温泉なんてのぼせちゃうのではという心配もご無用でかなりのぬる湯であった。昨日は湯からあがると寒いくらいだったので肩まで浸かってふやけるまで海を眺めていられた。たくさんのウミネコの姿も観察できる。
おもしろかったのはサウナで行われた『アウフグース』というアトラクション。ドイツ風のサウナなんだそうで、アロマオイルの入った水をサウナストーンにかけて蒸気を充満させ、それをスタッフの方がタオルを使ってお客さんひとりひとりに熱気を送ってくれるというもの。最初にひとりに一つずつ氷を配ってくれ、その氷を口に含んだり、体につけて冷やしながら1セット目のレモンのアロマ蒸気を待つ。コップ1杯のアロマ水をジャーッとかけた途端に湯気があがる。スタッフのお兄さんが慣れた手つきでバスタオルを頭上でグリングリン回すとサウナ室全体にレモンの香りが漂ってくる。次に端からひとりずつのお客さんにタオルをあおぐようにしてその蒸気を当ててくれるのだ。パシッ、パシッとあおぐたびに熱気とともにレモンの香りがあたりにただよう。自分の順番がくると目をつぶって熱い風を受ける。おもしろーい!
2セット目はユーカリの香り。1セット目よりさらに蒸気が発生。室内も熱くなってかなり汗も出始める。そこでまた氷をひとつずつ支給される。最後の3セット目はレモンとユーカリブレンドしたものがサウナストーンにかけられ、のど飴チックな香りが・・・。このころにはかなり汗も噴出していて香りでリラックス。気持ちいい。
でも一番汗をかいていたのはタオルをあおいでいたスタッフのお兄さん。お疲れさまでした・・・という気持ちが他のお客さんたちも働いたのか「これで終了です」と言われたあとみんなで拍手となった。
ここのところ『メイちゃんの執事』にはまっていたわたしは執事がいたらコレ絶対やってもらいたい〜などとバカなことを妄想。ともかく10分ほどのアトラクションだけどかなり楽しめた。
最後は水着を脱いで入るふつうの温泉の方に浸かってえのスパ体験終了。
子連れで真夏の温泉ってどうよ?と思っていたけど、潮でべたべたしない分、海水浴よりいいかも。
楽しい一日でした。

別名、ネコ島の江の島にはあちこちにネコがいます
午前中の雨がうそのように止んで午後からは夏の日射し
雨傘を日傘がわりにしてブラブラ歩きました