こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

クールビズトレイン

今朝の地震、テレビで緊急地震速報が出てすぐに揺れました。ほとんど揺れと速報は同時だったけど机の下に隠れるぐらいの時間はありそうでした。それにしても揺れました。こわかった〜。

地震はさておき、いやはや蒸します。暑いならせめて洗濯物が乾いてくれれば良いものを一日干しておいてもなにやらしっとり・・・。我が家の洗濯物は磯の香りがします・・・。
ネコもこのとおり。上から見てみますとこの通り。それでももともと体温が人間より高いネコはニンゲンより3度くらいは暑くても平気なんだとか。だから同情する必要はないようです。ほんとかな。

暑い日が続く中、先日、江の電の中吊りでクールビズトレインのお知らせを知りました。
8月3日から7日までの間、クールビズトレインと称して通常より冷房の設定温度を1〜2度高く設定して運行するとのこと。小田急線でも同様の試みがあるそうです。
詳細はコチラ→
小田急線は往路のみ、江の電は往復路ですが一日8往復程度と期間中の全ての電車ではなくごく一部の様子。かなり消極的だと思われます。しかもたったの5日間のみだし。
で、1〜2度高くというのは概ね27度くらいだとのこと。やはり電車って25〜6度の設定温度なんですね。でんこちゃんが28度ってあんなに言ってるのに・・・。寒いわけだ。
不思議なのはこの試みについて江の電のサイトにはどこにも記載されていないこと。なんかイヤイヤやってる気さえします。冷房控えめにすると「暑い!」って抗議する乗客が多いのかな。
何かに書いてあるのを目にしたのですがどうも冷える人というのは押しが弱い人が多いようで会社などでも「寒い!」と抗議することができず、震えながら耐えているのだとか。なんとなく心当たりあります。まあ、でも男性のほとんどはスーツをお召しになっているので仕方ないかもしれないですね。やはり服装をクールビズにしない限りはクールビズトレインなんて無理ってこと。
佐川急便の人の制服が夏はハーフパンツになったというのは評価したいと思います。


キャンペーンの一環でグリーンにライトアップされてる江の島灯台
これについても江の電サイトには記載がみつかりませんでした