こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

夏のつくりおき

以前にも紹介したけど夏は煮込まないラタトゥユをよくつくります。玉ねぎ、セロリ、ナス、パプリカ、ズッキーニなど夏野菜は何でもよく、ニンニクの香り付けをしたオリーブオイルで順に塩をしながら炒めてゆき、さいごにミニトマトとタイムを入れて5分程煮たら出来上がり。クレイジーソルトがあるとなお良し。下ごしらえも何もなし。
煮込まないので色がきれいなままです。
ちょっと多めにつくって冷蔵庫で冷やしておきます。
朝食やランチのときに小出しにして食べます。冷たい方がおいしいかも。(冷たくして食べるなら塩味多めに)

昨日届いた某農園のお試しセットにもズッキーニとミニトマトが。
またつくらなきゃ!
野菜不足解消におすすめのメニューです。

おまけ↓




無印良品豆乳プリン黒蜜きなこ付き、夏向きのおやつです。自分でつくらなきゃいけないのかと思ったら、パウチごと冷蔵庫で冷やすだけ。あとは器に盛って添付の黒蜜ときなこをかけるだけ。
気軽な100キロカロリーのおやつです。
モチモチしてオイシカッタ。

さて、今日は特別にリフレッシュ休暇にしようと思います。
では!