こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

湘南月例マラソン11回目

本日月例マラソン通算11回目となりました。
初参加した1年ちょい前までは参加者数も1200名程度、毎回の初参加者も200名を切るくらいでした。それでも「大きくなり過ぎた」などと言われてました。
それがあれよあれよと言う間にさらにふくれあがり、5月にはついに2000人を突破。6月は2100人突破です。初参加者は6月は440人とのこと。常に初参加の受付は長蛇の列です。
それでもスタート時間を工夫したり(現在5キロと10キロのスタートまでは1時間ぐらいあります)して上手くこなしている運営の方々には頭が下がります。
この混雑ぶりなんとかならないものかとは思うけどやはり人気の大会だから仕方ないですよね。当日受付の気軽さ。参加費の安さ。海の近くを走るというロケーションの良さ。制限時間もなく自分のペースで走れるのは貴重です。幼稚園生くらいのお孫さんを連れたおじいちゃん、おばあちゃん三人ともランナー!なんていう光景はここだけかも。波のある日はサーファーも早朝よりくり出してさらにごった返してしまいますが、どうか事故なく、トラブルなく、マナーを守ってこの大会がずっと続きますように。

さて、こびとくは今日も5キロにエントリー。とはいえ、今月は記録更新とかはもう無理です。なんてったってこの気温。それでも1年前の自分には勝とう!という目標でスタートの位置につく。(ちなみに昨年7月のタイムは26分33秒)
今日は格別に5キロ参加者が多く、スタートしてしばらくは足踏み状態。普通に走れるようになったのは1キロ過ぎくらいでちょっとストレスでした。でもわたしレベルではスタートのもたつきはあまり全体のタイムには関係なく、その分、後半がんばるのみ。
途中の給水もスルーし、後半がんばれた気がします。いつも誰かに絶対抜かれてしまう最後の200mくらいを誰にも抜かれず、逆に三人くらい抜き差してのゴール。なんとか26分切れました。多分、25分52秒くらい。去年の自分には勝ちました!

汗をいっぱいかいたあとの帰り道のなんと涼しいこと。とはいえ、上から下までぐっしょり。
クタクタヘロヘロですが時刻はまだ午前9時。やっぱりありえない世界です・・・。

昼寝をしたいところですが午後はお客さまのご予約が二件。
どちらも仲良し母娘さん。親孝行の片棒かつげるシアワセです。がんばってつくりますネ。


月例コース脇にはハマユウが咲いてました