こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

サ−フハット

昨日、あごヒモ付きの帽子を買いました。
"どこでも自転車"のわたしにとって自転車に乗ってても飛ばない帽子というのは永遠のテーマでもありました。頭のカタチが悪いのか、それとも髪の毛が多いのがいけないのか、どんな帽子を被っても風で飛んで行ってしまうのです。みんなお洒落な帽子を被って颯爽と自転車をこいでいるのにどうしてわたしだけ??

考えた末、あごヒモ付きしかない!と思いました。
そして近所で時々目にするサーフハットが良いのではという結論に。
サーフィンする人が被る帽子ですが海の上でも飛ばされないようあごのところで留めるしっかりとしたベルトがついています。濡れても大丈夫なポリエステル製。さらにUVカット素材なのです。
で、サーフショップへ帽子を買いに・・・。

とはいえ、わたしは波乗りで被るわけではないので"なんちゃって"サーフハットです。あごベルトではなくてあごヒモ付き。ポリエステル製なのになぜか水洗い禁止のマークが。
でもお値段は安めでしたのでまあ、良いでしょう。
今年の夏はこれでガンガン行きたいと思います。

本日のウミウシウォッチングでデビューでやんす〜

雨で流れた先週のリベンジ、いってまいりま〜す!!


今日は冷食使ってませーん!
ハンバーグ、ズッキーニバジル炒め、
キャベツニラ梅肉あえです。