こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

アブラムシ?

ゴーヤーにはアブラムシがつきやすいときいてあらためて自分ちのを見てみると・・・なんかいっぱいついてます!
アブラムシというよりはなんか羽のはえた虫みたい。葉の裏側に集まってます。

ともかく対策を!ということで害虫対処法を検索してみると・・・。
アブラムシの場合は薬剤を使うのではなく見つけ次第つまんでつぶすのが最もポピュラーな方法のよう。(ホントに?)でも葉にキズをつけるとまずいのでガムテープで獲るのを推奨されてました。なるほど〜。
そしてもうひとつアブラムシ対策のつよーい味方なのがテントウムシなんだそうです。無農薬野菜をつくっている農家さんなどでは子供達から捕まえたテントウムシを買い取り、ビニールハウスの中に放つのだとか。
さっそくテントウムシを探しに行かなきゃです。
しかし、なんか気の長い話・・・。もっと有効なのはないかと探していたらニームオイルというものをみつけました。天然成分で良さそうです。
で、昨日の夜ホームセンターに探しに行くと・・・。害中対策コーナーにはスプレーに入ったいろいろな薬剤が並んでいます。野菜にも使えるものもありましたが肝心のニームオイルはみつからない。店員さんに訊ねてみると『ニームですか??きいたことないなぁ・・・』という気のないお返事。
でもわたし、いろんなブログで紹介されてるの見たんですけど・・・。結構、ブームなんじゃないかと思うんですけど・・・という言葉は飲み込み何も買わずに帰ってきました。

この小さな虫たち、水スプレーでシュッシュッとやると全員、飛んで行きます。
でもしばらくしたらまたくっついてるんですけどね。ってことでアブラムシではありません。何か良い対策法ご存知の方はコメントお願いします!
特に害がないようならいてくれても いいわけですが・・・。↑食われてるのかなぁと思って・・・。