こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

鳴子温泉でノックアウト

もうすでにこびとくのGWはおしまい。今日からサンダルシーズン終了までほぼノンストップでおしごとです。

さて、今回予想外の雪に見舞われ旅の予定は大きく変更となりました。
一泊目の松川温泉周辺の八幡平を観光する予定だったのに、樹海ラインもアスピーテラインも全て積雪のため全面通行止め。景色の良い山岳道路をドライブし、標高の高いところの温泉に入浴し、八幡平をトレッキングしようと思っていた計画は全て変更を余儀なくされました。
そうでなくても大ざっぱにしか旅の予定を立てていなかったのですっかり行き当たりばっ旅となってしまいました。そんな中、予定外に最終日に訪れた鳴子温泉
鳴子温泉と言えば、なんと言ってもコレ↓が有名ですよね。こ・け・し。
クレジもべっぴんさんをはべらせてご満悦でしたっけ。
だけどこけし以上にこびとくをノックアウトさせたのが町中のお店の前に設置されていた行灯なのです。もう、絶対、かわゆ過ぎ

なぜか谷内六郎さんの絵が・・・あちらこちらの店頭に

これはお花屋さんの店先に
これは帽子屋さんに
飲み屋さん?
こけし作ってます
わーん、もうきりがないよ〜

暗くなって灯りがともるとこれがまたたまらない!
立ち寄り湯した共同浴場にはコレ↑
透明な湯に湯葉のような湯の花が浮かび、
温泉臭は強めの良いお湯でした
源泉は98度でぬる湯を足して適温にするそうで
そのぬる湯を再利用して床暖房にしています
こういうのを確かオンドルっていうんですよね
体全体が湯に包まれるように暖かな共同浴場でした

鳴子温泉恐るべし!


昭和30年代に観光ポスターを手がけたことで度々鳴子を訪れるようになったと言う谷内六郎さん。包装紙の絵を担当したり、旅館の浴衣の絵柄をデザインしたり、谷内六郎さんの作品が鳴子にはたくさんあるそうです。思わぬところで『ROKU』のサインをたくさんみつけることとなり大興奮でした。
そして鳴子ではもうひとつ、わたしをノックアウトさせたものが・・・。
それは明日のお楽しみ。