こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

早起き遅寝

オステオスペルマムです。(略してオステオ)ビニールのポットに入ったまま他のお花と一緒にかごに詰めて寄せ植えてたのですが育て方をみたら乾燥気味にしなくちゃいけないとのことだったので慌てて鉢に植え替えました。
オステオの金メダルランナーというキャッチコピーのお花です。
『早起き遅寝の花』とも書いてありました。昨日の夜寝る時に見てみたら、まだ花は開いてました。さすが!

そしてうちには『早寝早起きの花』もあります。寒い季節に買ってきたブルークローバーです。耐寒性があるということで2月くらいからブルーの花を次々に咲かせてくれてます。おもしろいのは夜眠ること。午後6時くらいになると葉がどんどん閉じてゆきます。カタバミとかもそうですよね。部屋の中は電灯がついて明るいのにちゃんと夜だとわかっているのか全部の葉が蝶の羽根のように閉じます。で、朝になるとそれが開いてゆくのです。この時間(6時半くらい)ではすっかり開いてます。すっごい早寝早起きです。
そしてオステオと違って乾燥には弱いらしく、水を切らしてしまうとさあ、大変!↑こんなにしおしおになってしまいます。
雑草みたいなのに案外、繊細。
でも水をたっぷりあげると復活します。



まだまだ水やり修行中のこびとくです。

そろそろゴーヤー植える季節ですね。園芸店の店頭に並び始めた野菜の苗が気になります。