こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ヨガラティス

ヨガラティスのレッスンを受けてきました。
昨年のアロマストレッチに続き、市民講座の全4回のコース。人気の講座のようで申し込み開始1時間でいっぱいになってしまったとか。

ヨガラティスとはその呼び名が示すようにヨガとピラティスをミックスしたもの。
もちろん、こびとくはヨガもピラティスも初めてです。
この講座は4回で終了なので呼吸法やヨガの思想、哲学などはあまり重要視せず、動きだけ取り入れてゆきましょう、というスタンス。初心者にもわかりやすいレッスンとなっています。
いろいろなポーズをやってみて感じたのは「これ、ランニングに役立つ!」ってこと。体幹を鍛えるものがほとんどなのでランニングフォームなど改善するのにも役立ちそう。
もともと姿勢の良い方ではないわたしは仕事柄、座ってお腹付近にものを抱えながら過ごす姿勢がとても多いので背中、肩甲骨を動かすことがニガテです。だから”スイミング”と呼ばれるうつぶせになって手足を伸ばし、右手×左足、左手×右足と交互にバタバタさせる運動はかなりこたえました。
こういうのはなかなかひとりではできないです。しんどくて。
みんなでやるからできる・・・。

でも一番情けなかったのはあぐらが組めなかったこと。股関節の固いわたしはあぐららしきポーズをしても膝頭が相当あがっていて、参加者中イチバンと言っても良いくらいの体の固さでした。マイマット持参のヨガ経験者らしき方が多かったせいもありますが皆さん柔らかいんですね。
初回から劣等生のこびとくでした。

マイヨガマットが欲しくなってしまいました。あとステキなヨガウェアも。←まずはカタチから


マイベッドで昼寝中のゆっきん。
腎不全フードなかなか食べてくれません。
なにかと母はお悩み中・・・父は割と放任主義
当人は美味いもの出せ!とごきげんナナメ。