こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

初ハーフ

先ほど月例湘南マラソンハーフを走ってきました。
ハーフってフルマラソンの半分だから21キロちょっと。トレイルレース以外では10キロまでしか走ったことないので初めて。もちろん練習でも20キロ以上なんて走ったことありません。せいぜい18キロくらいまで。
だから全く未知の領域。
自分がどのくらいのタイムで走れるかとかも想像できない。やけに緊張して今朝は早く目覚めてしまったくらい。月例マラソンは当日受付なので朝起きてから出場するかどうか決めればいい。だから直前までどうしようかな〜やめようかな〜なんて思ってた。
でも二週間後のハセツネ30に向けてロードを20キロくらいは走れるんだ、自分!みたいな自信を持ちたかったのでとにかく完走を目標に出場を決めた。(結構、布団の中でゴニョゴニョ悩んでました、今朝)

8時20分にスタート。無理せず後方に並びました。ハーフってそれなりに走れる人たちがエントリーするようで皆さん速いスタートしてから900メートルで最初の折り返しがあるのでトップのランナーとすれ違うのだ。あり得ない速さ・・・。そういえば21キロくらいって箱根駅伝のひと区間の距離くらいですよね。このトップの人たちよりさらに箱根ランナーって速いんだろうなぁとか考えると別の次元のできごとのように思えます。

5キロすぎで給水と給食がありそのあと8.8キロあたりでまた折り返し。ハーフマラソンは何度も折り返すのでトップランナーとは度々すれ違うことになります。前を行く人たちとの差がどんどん開いていくのが実感できる。みんな速いよ〜。サザンビーチのCのモニュメントまでが走ったことのある最高距離だったのだけどさらに柳島方面にサイクリングロードを走ることにになるこのハーフのコース。見たことのない景色の中をひた走りました。(といっても同じような海沿いの道なんですけど)

いやはや、それにしても長かったです。ハーフ。
最初の給水のところで「あと16キロだよー」と言われたときにはくじけそうでした。
それでも残り5キロのところで時計をみたらもしかしたら2時間を切れるかもしれないペースだということに気付き、頑張りました。
最初は2時間10分以内で走れれば良しと思っていたんですけどね。ちょっぴり欲がでました。
そしてこの5キロ付近から先はあとからスタートした10キロレースのランナーと混じることになるのでまだまだ元気な彼らのペースにつられて少しペースアップできたよう。

ということでゴールタイムはなんと2時間切れました。正確なタイムはわかりませんが1時間58分台だったように思う。

うれしい初ハーフでした。

消耗した分、ハーゲンダッツをむさぼり食らう
スゴイ!1キロくらい体重減りました!