こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

入学祝い

先日、東急ハンズでこのパーツ↓をみつけたので

WBC観ながら、ちょこっとコモノ制作

ポイントはコレ、コレ!ハサミでチョキチョキ
何かわかります?


アップリケしました

この春、高校入学するH子ちゃんへ何かお祝いを贈りたいな〜と思い作ってみました。
これからはバス通学が始まります。金沢にも「アイカ」というICカードがあるのでパスケースなら使ってもらえるかなと思って。



よく「バックとかコモノは作らないんですか?」ときかれますが「クツだけです」と答えます。本当は作らないわけではないのだけど"売り物"としてはつくっていません。コバを磨いたり、ちゃんとした精度の高いもの、つくれないので。(キーホルダーとかケータイストラップくらいはつくりますけど)でも自分の使うものとか、身内にプレゼントするものとかつくります。
そういうものつくっているときのワクワク感と集中力は普段のクツをつくっているときとは少し違っていて、でも自分の原点かな?とも思います。

女の子ならピンク好きかな?
H子ちゃんは中学ではブラスバンド部でフルートを吹いていたので音符をつけてみました。次は自分用につくってみようかな。