こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

住宅地でウソ

先日の帰省中、保育園の近くの桜の木に鳥が群がっているのを発見。なんだろう?と近づいてみると・・・
のどのあたりがピンク色!
ウソだー!
オスとメス合わせて10羽以上いた。ウソの群れははじめて見た。
しかもこんな住宅地で。
鼻息荒くして実家に戻り、「ウソがいた」と両親に報告。
こんなときに持ってて良かった『テイクアウト! DSシリーズ(2) にっぽんの野鳥大図鑑』である。今回の帰省にはDSを持ってきていた。早速、野鳥図鑑で検索してウソの画像を両親にみせる。「食べ物」という項目を調べると『木の上の方にとまり、冬芽、花芽をついばみます』とある。出会いポイントや環境も調べられる。そして「これが鳴き声ね」と二人にさえずりも聴かせる。「へぇ〜」としきりに感心する両親であった。
さらに簡単なゲームやクイズもできるので暇つぶしにうってつけ。このDSソフトは年配者へのプレゼントにしても喜ばれるかも。母の日、父の日プレゼントにいかがですか?

それにしても実家の近くでウソがみられるとは知らなかった。小学生の頃、ツバメ調査というのがあって子供会のみんなで町内中を捜したけど1羽もみつけることができなかった経験がある。古くからの住宅地で林や木の茂った公園があるわけでもないのでとても意外だった。これも冬期限定ということだろうけど・・・。

以上で金沢帰省ネタはおしまいです。
先週末に急ぎの仕事が入ってお休み返上となってしまった。作業の手が遅くなったと自覚していたけどその気になればスピード出るじゃん!と超特急で片付けたのであった。ふぅ
本日発送します。