こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ラケット

バドミントンのラケット買いました!

この春、中学入学の甥っ子くんにお祝い何がいい?ときいたら「ヨネックスのラケット」ということだったので藤沢のバド・テニス専門店に出掛けました。
これから部活を始める中1生向けに店員さんにアドバイスを求め、選んでみました。
とにかくどれも軽い軽い!信じられないような軽さです。でもって力のない女性や子供には柔らかめのラケットがおススメなんだとか。確かにしなり具合もいい感じ。
オグシオモデルもありました。
見ていたらわたしも欲しくなってきた。わたしのラケットはその当時(16歳の頃)はすっごい軽量とうたわれたものだけど今のに比べたら「ウエイトトレーニング用ですか?」と言われるくらい重い。
時代は変わりました・・・。

そして売り場で何と言っても目をひいたのはウェアの可愛らしさ!
北京オリンピックのときのノースリーブのワンピース型のバドミントンウェアの可愛らしさは記憶に新しいところですが色とりどりのちょっとセクシーなワンピースもハンガーラックにたくさん並んでました。ノースリーブあり、フレンチスリーブあり、パフスリーブあり。
あと10歳若ければ・・・(いやあと20歳か・・)着てみるのにな〜。
スコート類はほとんどランスカと同じカタチ。ランニングにも使えそう。
ロングタイツ+ランスカのスタイルのものもいっぱいあった。
これらはバドミントン用というよりはテニス用なんでしょうが。←バドってテニスよりはじけてないと思うし。

わたしが高校生の頃はバドミントンはホットパンツに襟付きのシャツでした。今思えばそれだって露出は多かったと思うけど可愛くはなかったなぁ。

いやはや時代は変わりました。