こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

注文の多い・・・

外バネ一文字の製甲をつくってます。お客さまからの注文がこと細かに書いてあります。

非常にこだわりのある方のようです。
つくるのに緊張してしまいます。

が、しかし、こんな風にイラスト通りには実際にはゆきません。お客さまが書いたイラストは木型とは比率なども違いますし、羽根の止まる位置などそれなりにルールがあります。
それを無視してでも指示通りつくるべきなのか・・・悩みます。

細かなラインはつくり手のクセというかその人特有のカーブになると思います。それを希望通りのラインに無理矢理あわせようとするとどうしても作っていて違和感のあるものになってゆきます。なるべくご希望に添いたい、その一心で何度も試作を重ねては紙型のラインを直してゆきます。ありえないくらいの時間をかけて。

オーダーだといろんなワガママに対応できると考えがちですがわたしはむしろおまかせした方が良いものができると考えています。
レストランに行って味付けを自分好みにシェフにああして、こうして指示なんて普通はあまりしないでしょ。それと同じでそこにはそこのやり方があるのだと思うのです。もちろん希望を伝えることは大切ですが。
それからコピーをつくるということはしません。
イメージの参考までに雑誌の切り抜き写真などをお持ちいただくことはありますがコピーはしません。
ご了承ください。


フッケアトレーナーCライセンス認定書届きました!
まん中の赤い丸のところが封鑞でCの文字が刻印されてておしゃれ。
これからも精進します!