こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

今年のラン

晦日もいいお天気。
やっぱり走りに行きました。富士山もきれいに見えてすごく気持ち良かった。
10月中旬から腸脛靭帯炎でほとんど走れない状態が続いていたけど、結局わたしはこの一年、どのくらいの距離を走ったのでしょうか?
走った距離はそのつどジョグノートに記録していたので答えはすぐに出ます。

786キロ!

この距離がどのくらいのものなのか走っていない人にはきっとわかりにくいと思います。
月間距離にすると65.5キロ。(結構少なめ)
フルマラソンをちゃんと完走するには月間200キロくらいの走り込みが必要と言われてます。
例えばQちゃんこと高橋尚子さんは月間1200キロ走っていたそうです。
さらに現在アースマラソンに挑戦中の間寛平さんはなんと月間1500キロなんだとか。

まあ、トップアスリートと比べても仕方がないのですが、それにしてもごく一般的な市民ランナーさんでみんな普通に100キロ以上は走っていらっしゃるようなのでわたしの距離は平均より少ないと言って間違いありません。
それでも一年が終わってこの786キロという数字を見て
「結構、走ってるやん、じぶん!」と思いました。
だから満足。
来年はでっかく、1000キロくらいはいきたいですけどね。

そして今年一番学んだこと。それは
『休養が何よりの治療』だということ。
これはランニングだけじゃなくて仕事にも言えること。
2008年は後半、ちょっと失速、下降線のこびとくでしたがこれも良い経験かなぁ。
だからやっぱり今年も良い年だったとそう思います。

ランニングに関しては1月5日の女子だけレースでランスカデビューを皮切りに伊東オレンジマラソン、三浦国際で自己ベストをマークし、さらに3月にトレランデビューで13キロ、9月にはトレイル18キロ、11月に陣馬山23キロ(これはほとんど歩いてましたが)と次々に距離を伸ばしながら3つのトレイルレースを完走できました。そしてずっと参加したいなと思っていた湘南月例マラソンにも4月から参戦。考えてみたら毎月何かしらのレースに出ていたことになります。

まっ、そんな一年でした。

2009年は1月4日の月例マラソンが初レースです。
来年も元気に走れますように。

そしてもちろん、来年も元気にクツがつくれますように。
今年一年ありがとうございました!!
どうぞ良いお年を!

昨日、伊豆大浜で拾った貝。
来年は貝の名前わかるようになりたいな。

そしてこれは冬枯れしたハマボウ
来年も鳥や植物にドキドキしたいです。